コラム

  • トップ > 
  • コラム > 
  • ご相談実例:シングルマザーで年収も低いので・・・

ご相談実例:シングルマザーで年収も低いので・・・

2022.09.30

ご相談実例:シングルマザーで年収も低いので・・・

—————————————-

数年前に離婚し一人で子育てをしていました。

子供との将来を考えて家を購入したいと思いましたが、女性の単身で住宅ローンの審査が通るか不安で相談しました。

30代女性(妻、子供1人)

—————————————-

 

数年前に離婚し、以降はひとりで働きながら子育てをしていました。

金銭的にあまり余裕は無いものの子供と二人の生活を送っていましたが、自分に万が一のことがあった時に子供に何か残したいと思うようになり、色々調べているうちに住宅ローンの団体信用生命保険を知りました。

自分が死亡した時や高度障害で働けなくなった時に保険が下り、住宅ローンが残らずに家は子供に残せるということで、家の購入を真剣に考え始めました。

インターネット上の簡易的な住宅ローン支払いシュミレーションはやってみましたが、女性一人で収入も低いので借りられるか不安でした。

問い合わせをしたところ、最初は事務所ではなく喫茶店で打ち合わせをしてもらいました。

いきなりひとりで不動産屋さんに行くのは少し不安だったので、とても助かりました。

一通り住宅ローンの審査の基準を説明してもらい、他にも家の購入にかかる費用、購入のスケジュールを説明してもらいました。

やはり自分が不安に思っていた通り女性一人では審査に通りにくい金融機関もあるとのことでしたが、

私の条件に合う金融機関で審査を行い無事に通過することができました。

「私に万が一のことがあった時のために」というのを第一に考えていただき、団体信用生命保険に「がん特約」を金利上乗せ無しでつけてもらえる金融機関を選んでもらいました。

審査に通った後は条件に近い物件をいくつか紹介してもらい、すぐに1番気に入ったお家に申し込みをして1か月半後くらいには新居に引っ越すことができました。

内覧をしながら中古の家の注意点を説明してもらい、とてもわかりやすかったです。

家を購入したあとも、税金の手続きを丁寧に教えてもらい、家に関するわからないことを何でも相談することができました。

感謝しています。